アルマイト剥離

チャリのパーツって最近はカーボンに合わせて黒いのが多いけど
やっぱり銀色が一番かっこいいだろ

ということでアルマイト剥離してみた。

こちらのサイトをご参考にさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/5dd9ac035cf1182ae8d93a6ba3a5e927


①準備編
ジョイフル本田(ホームセンター)で購入

パイプユニッシュ4本セット 800g×4

ダイソーで購入
プラ箱


②漬け込み

プラ箱にパイプユニッシュを注ぐ(2本分、1600g)
アルマイトをはがしたいものをつけこむ
今回は
・クランク(fsa gossamer compact isis drive)
チェーンホイール
・クランクを止めてるリング

③とりだし
1時間ほど放置

めっちゃ泡だっとるがな

とりだす
そして表面をこする

とりだしたときは黒い皮膜(酸化被膜?)がついている
がこするとある程度とれる
歯ブラシとぼろきれでこすりまくる

そのご中性洗剤でパイプユニッシュをすすぎおとす

④磨き
今回はそのへんにあったピカールで磨いた

だるくなったのでそこそこきれいになったらやめた

完成



おまけ
あとチェーンリングは黒い皮膜が全然取れないから
あきらめた


アルマイトはがしにも向き不向きがありそう
表面が梨地だったからはがれなかったか?