自宅にサウナを作る(失敗)

自宅にサウナを作りたいと思います

サウナとはあのサウナです

ja.wikipedia.org

 

2020/3~5はCOVID-19の脅威により感染防止の観点から様々な施設、店舗へ休業要請がありました

言うまでもなく三密と呼ばれる状況である施設はすべて休業です

そうサウナが休業です

 

当時、サ道というドラマに感銘をうけ、サウナの沼に肩まで浸かった私は耐えられないサウナへの渇きに身をよじる日々でした

嘆いていても始まりません

作ればよいのです

 

かくして、手持ちの機材でサウナを作るべくあがいたメモ書きを残したいと思います

 

 

〇使用した機材

・テント

モンベル | オンラインショップ | ムーンライトテント 1型

・ヒートガン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HNS36QS/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

・温度計

・毛布

・エアーマット

 

〇やり方

(1)テントを張り、さらに毛布をかぶせます

そしてマットをしきます

f:id:museum55:20200621221009p:plain

(2)テント内をヒートガンで温めます

f:id:museum55:20200621220943p:plain

(3)入ります

f:id:museum55:20200621221108p:plain

以上。

とてもかんたん

 

これにて

サウナ→水風呂→休憩 のエンドレスワルツを奏でるのだ 

 

〇結果

f:id:museum55:20200621220820p:plain

よっしゃ100℃までテント内温度あがったぜ

 

入る

f:id:museum55:20200621221152j:plain

 

せまい

とにかく狭い

そしてヒートガンの熱風がじかに膝にあたって熱い

というか低温火傷してる気がする

 

さらに人間の温度がなかなか温まらないせいか

テント内の温度も100℃から70℃近辺に落ちてしまった

物足りない温度だ

 

ともかく次のフェイズだ

水風呂に入る

しかしながら十分に温まっていないのもあり

いつも60秒入るところを50秒に抑えた

 

そして、休憩

 

いつもの場合、私はいわゆる”ととのった”状態になることが多い

がなんだろう

ほのかにあたたかなリラックスした血のめぐりを感じるが

浅い

物足りない

 

その後3セットほどサウナ、水風呂、休憩のワルツを繰り返しましたが、

ディープリラックスには至らず終わりました

 

 

-------------------------------------------------------------------------

5/25に緊急事態宣言が解除され、6月の半ばすぎました今日現在では

東京都内のサウナもぼちぼち営業再開しているようです

 

ただ再開後の営業形態についてはまちまちで、

私の好きなサウナ北欧は予約制かつ3時間ごとの時間制となっており

時間を気にせず、ただぼーっと頭と体を落ち着かせる

というふうにはまだまだです

 

また、以前のような自由で豊かな時間が過ごせるサウナに戻ることを願ってやみません

 

f:id:museum55:20200621222720p:plain